スポンサーサイト 










゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


当ブログのコメントは管理人の承認後表示されます。


迷惑コメント対策ですのでご理解くださいませ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。



ブログランキングに2つ参加しています 応援よろしくお願いします_(_^_)_

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ








[ --/--/----:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪ 

ちこだよ~


お久しぶりでしゅ。

ゆんちゃん、バタバタしててなかなか更新できなかったんだって。


今日はね~

最近よく聞く「塩こうじ」を作ってみることにしたよ~

ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-1


お友達に作り方を聞いて作ってみました


ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-2


材料

米麹 200グラム

塩  60グラム

お湯 300cc


たったこれだけ



ちこちゃんも言ってるけど・・・

調理器具は消毒して綺麗にしてね

ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-3


お湯に塩を入れて溶かします

温度を60度くらいまで下げてね


次は・・・

ボールを用意して・・・・


ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-4


麹は手で簡単にほぐれます

1粒1粒にする感じでほぐしていきます

ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-5


塩水が適温になったので・・・

ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-6


塩水が全体にいきわたるように混ぜます♪

ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-7


底の部分が平たくて大きい保存容器に移します~

(麹に空気がよい多く触れるようにするためです)

ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-8


常温で1週間~10日発酵させます(夏場は4~5日)

ちこちゃん日記★110★塩麹作ってみました♪-9


綺麗なスプーンで毎日1回かき混ぜます

(水分が麹と分離してたらよくなじませる)



どんな感じになるか楽しみ~


追ってレポします。



ちこ達も応援してるよ

tewotunagou005.jpg
関連記事
スポンサーサイト









゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


当ブログのコメントは管理人の承認後表示されます。


迷惑コメント対策ですのでご理解くださいませ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。



ブログランキングに2つ参加しています 応援よろしくお願いします_(_^_)_

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ








[ 2011/11/1400:00 ] ちこちゃん日記 | TB(0) | CM(2)
l24.gifコメントありがとうございますl24.gif

ineko6e.gif

ゆんさん、ちこちゃん、こんばんわヾ( ̄∇ ̄
塩麹って、こうやって作るんですね((φ(・д・。)ホォホォ
ファミレスに豚肉の塩麹焼きがあって
けっこうツボでした
また食べたくなってきたぁ~
塩麹が美味しく発酵するといいですねっ♪
ちこちゃんが、かき混ぜる係かかなぁ?
[ 2011/11/15 ] [ 編集 ]

ineko6e.gif
Re: お返事です

♡ かぴばらさん ♡

こんにちはo(*⌒▽⌒)ツ

塩こうじってこうやって作るんですよ~。

麹と塩と水だけ。
この3つの材料を合わせて発効させるだけでいいなんて…

先人の知恵って凄いですぅ。

ファミレスのメニューで私も塩こうじの豚肉見ました。
その時は頼まなかったのですが…

美肌効果や整腸作用もあるらしいのでちょっと楽しみです。


もちろん、かき混ぜ係はちこちゃんですよぉ~
[ 2011/11/29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumiko19750818.blog91.fc2.com/tb.php/1723-af4e437e












