 










゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


当ブログのコメントは管理人の承認後表示されます。


迷惑コメント対策ですのでご理解くださいませ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。



ブログランキングに2つ参加しています 応援よろしくお願いします_(_^_)_

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ








[ --/--/----:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの 

ちこだよぉ~


今日は観察日記じゃなくってね・・・・


ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-1


赤シソを貰ったので・・・・



赤シソジュースを作ってみようと思います。



まずは・・・・


茎から葉っぱを外すよ~


手にアクがつくからゆんがやるからね

ちこちゃん、みててね





ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-2



お家の中に入って火にかけるよ~


ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-3


お水はシソがかぶるぐらい・・・(適当に作ってます)に入れて

火をかけ赤い色を煮出します。


徐々に色が変わっていきます。



赤シソの色が完全に水にうつったら・・・・


火を止め


汁を漉します


水は鍋に戻し・・・・


残った葉っぱの色はこんな感じです


ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-4


残ったシソは佃煮とか作るらしいですが・・・・・

作り方が分からないので実家にもって行きます(笑)




ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-5


砂糖と酢を用意します


鍋を火にかけ砂糖を溶かし・・・・


全部溶けたら・・・・火を止めて冷まします




冷たくなったら酢を加えます(完全にさめる前に入れてしまいましたが。。。)


ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-6



これで出来上がりました。





ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-7



完全に冷たくなってから保存容器に入れます。

ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-8



そうなの、ごめんね~

まだ飲めないのよ。



でもね去年ゆんママが作ったのがあるから

それ飲んで待ってようね~


ちこちゃんの観察日記2011番外編その2赤紫蘇もらったの-9


おいしいでしゅ♡





ちこも応援してるよ♪

tewotunagou005.jpg
関連記事









゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


当ブログのコメントは管理人の承認後表示されます。


迷惑コメント対策ですのでご理解くださいませ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。



ブログランキングに2つ参加しています 応援よろしくお願いします_(_^_)_

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ








l24.gifコメントありがとうございますl24.gif

ineko6e.gif

ゆんさん こんばんは~
赤シソ頂いたんですね!
( ̄◇ ̄;)エッ シソジュース?
シソってジュースにもなるんですか!
知らなかった~
色は綺麗ですね~
味はやっぱりすっぱいのかな?
[ 2011/08/23 ] [ 編集 ]

ineko6e.gif
Re: 返事です

♡ ゼータさん ♡

こんにちはo(*⌒▽⌒)ツ

そうなんですよ~

シソもジュースが作れるんですよぉ~。

あんまりメジャーではないかもですが・・・

実家のゆんママが家庭菜園を始めてから作りだしたんですけどね~。

別にシソの味がするわけでもないようですが・・・

酢が入ってるので多少酸っぱいです
[ 2011/08/28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumiko19750818.blog91.fc2.com/tb.php/1702-8b6cdd1f












